FC2ブログ

第59期王座戦開幕前夜

第59期王座戦が明日より始まります。
羽生王座に渡辺竜王が挑むという構図ですね。
羽生王座は王座戦19連覇・19連勝中。一冠の時期、唯一残ったタイトルで思い入れも深いかと思います。
一方の挑戦者は既に実績十分の渡辺竜王、今期は13勝1敗、勝率.929とさらに波に乗っています。
挑戦者決定戦では同じく好調の久保二冠を破りました。

戦形は矢倉に横歩取り、密かに相穴熊もあるかなと思っています。当たらない可能性の方が高かったりして…。

そして当たらないことにかけては自信のある私の予想、非常に迷いましたが…3勝2敗で渡辺竜王奪取かな、
と思います。根拠は全くありません^^;
時代の流れを感じていますのでこの星予想と致しました。個人的には20連覇が見たいですが…。
もつれるとは思います、今年は簡単に終わらないでしょう。3勝2敗で羽生二冠防衛の可能性も十分あるかと思います。

羽生王座は第1局と第2局の間に王位戦第7局、渡辺竜王は後に竜王戦もあり、この勝負の行方と合わせて
気になるところです。





蛇足
「南の右玉」という本が発売されるようですね。南九段は印象こそ薄い気がするもののタイトル7期、
順位戦A級9期、竜王戦1組16期の実力者。「リトル大山」と呼ばれていた時期もあったそうですね。
私の購入予定はありませんがどういう本かは気になります。
注目度は中村太地五段の「速攻!ゴキゲン中飛車破り」の方が高そうですが…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR