FC2ブログ

恥ずかしい棋譜 その40

王位戦第3局はゴキゲン中飛車となって117手で羽生二冠が勝ち、広瀬王位から見て2勝1敗となりました。
第4局が来週に控えていますね、どうなりますか。

恥ずかしい棋譜は40局目の掲載となりました。まだストックは豊富にあります^^;
















王手放置からずるずると3連敗、14級陥落となりました。どうも右四間には相性が悪く、対策が必要そうです(今でもこの状況は変わっていません)。この次の対局は勝たせて頂きましたが、調子の悪さを自覚しているという状態でした。
今も14級と13級を行ったり来たり、成長がありませんねえ^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもー^^ 右四間ですかー
私も苦手意識ありますねー( ノД`)
という訳で定跡書見ながら対策をお答えします(完全に他力本願)

右四間には居角+居銀がベストのようです
16手目で相手はすでに右四間匂わせてるので(6四歩・6三銀の形)
角・銀動かさずに▲1六歩など様子を見ても良かったかもですね
仕掛けられても角交換から▲4五角の筋があるので大丈夫です^^

少なくとも居角の方が良いようですよ
相手の桂馬に当たらないだけでなく
将来隙を見て▲7八飛とまわる反撃の手も見てます
(△7四歩~△7三桂してきたり△3三角~△2二玉としてきたらチャンス!)

※私の脳スペック不足につき細かい手順は割愛させていただきますm(_ _)m

いずれ対右四間は克服したとの報告いただけることをお待ちしますね^^
長文失礼いたしましたm(_ _)m





とうふさんへ

参考になるコメントありがとうございます^^長文は大歓迎です。

右四間には居角+居銀…なるほど。知らないことばかりです^^;
忘れないようにします。

時間のある時にでもじっくり対策を考えたいです。いつあるんだと突っ込まれそうですが…。

対右4

私は、もう根本的な対策として、6筋(4筋)に争点を作らない戦い方を目指しています^^
いわゆる角道を閉じない振り飛車です。
これで、右4間に悩まされることはかなり減るとおもいますよ~

まるたさんへ

コメントありがとうございます。返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

角道オープン振り飛車ですか。うーむ…。私にはなかった発想です。
角道を止める振り飛車とは違う将棋になるのでしょうね。
右四間は悩ましい、ただ今まで指しているのとは違う展開に…試行錯誤することになりそうです。
参考にできたらいいな、と思います。アドバイスありがとうございました^^
プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR