FC2ブログ

恥ずかしい棋譜 その38

どうにか日曜日に載せることができました。更新が滞りがちですみません。
ちなみにプロ棋戦は王位戦第2局、王座戦挑戦者決定戦と注目イベントが控えています。















王手放置は会員登録後これまでの所この1局のみです(かつてゲストでログインした時にやらかしていますが)。時間切れも1局です。これはいずれ紹介いたします。
ショックを引きずり、この後連敗していきました…。次局以降がその中身です。
R300突破は先月まで掛かることになりました。しかもすぐに200台へ逆戻り…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです^^
いつも楽しく読ませてもらってます(コメントはあんまりしてないのですが・・・)
更新速度はお気になさらずマイペースでよろしいかと思いますよ^^;

うーむ 相振り(対中飛車)ですかー
受けを間違えてしまいそのまま押し切られてしまった感じですねー
31手目に▲3七銀なら相手の棒銀が受かる形ですけど
矢倉崩しを喰らいそうなのがちょっと気になりますかねー?
まあしかし▲8六角~▲7七桂~▲6五歩も速そうなので難しいです^^;

17手目▲5八金~穴熊目指すのも面白かったかもですね
後手3二の金が邪魔で端攻めしにくいですし銀が立ち遅れてますしねー

何にせよラティさんの将棋は筋が良いと私的ですが思っておりますので
王手放置を気になさらずがんばってください^^
(王手放置なんぞ私はしょっちゅうやらかしてますorz)

うん^^

王手放置の棋譜をUPするとは、その意気込みに拍手です!

本譜を見た感想としては
相手が居玉なので、片美濃できた段階で角道開けて急戦でいくと
いけるとおもわれますぞ!

とうふさんへ

コメント、ありがとうございます^^

華麗に受けを間違えてしまいまった一局でした。
31手目▲3七銀、そうか…。美濃という形ではありませんが、棒銀を受けていますね。形にとらわれすぎるのも良くありませんね。頭が固いもので…^^;
穴熊はあまり組みたくありません^^; じり貧になってしまいそうでして。

王手放置はこの対局後少し引きずってしまいました。気持ちの切り替えは将棋に限らず重要ですね。

私の将棋…筋が良い…。初めて言われました。そうはとても思えませんが、単純な人間なのでその言葉を喜んで受け取らせていただきます^^

ぎゃねさんへ

コメント、ありがとうございます^^

この「恥ずかしい棋譜」は、原則例外なく負けた将棋を載せていくので、本局の王手放置や、どんなにひどい負け方をしたものもアップいたします^^
戒めの念を込めて、ですね。

なるほど、ある程度囲ったら開戦、ですか。かつてはそれに近い指し方をしていたのですが、囲う前に仕掛ける(おい!)という暴挙を犯しそれ以来囲いを優先していました。仰ることはごもっともですので、積極的な要素も取り戻していこうかな、と思います。
プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR