FC2ブログ

第14回ごしっく杯 猛省の記録第9局

第10局につきましては許可を頂いておりませんので掲載を保留させていただきます。
本局を含めてごしっく杯の棋譜は残り2局です。











うどんさんとの対局である。ここまで6局指して2勝4敗。勝率は良くない。終わってみるとしっかり負けている、といった印象だ。

四間飛車対斜め棒銀となった。よくありそうな展開から30手目に△4五銀と思い切った。力で勝負しようとしたのである。角交換の後その角を打ち合って激しい展開になった。
36手目~48手目はある程度想定していた手順だったが単なる駒損になってしまったのは不調のせいか(例え調子が良くても
こう指してしまうかもしれないが)。大駒の数こそ2対2だが形勢は大きく先手に傾いている。
その後は二枚飛車を打ち込まれさらに苦しくなった私は粘りを見せようとしたのだが…。下図は57手目の局面である。

第14回第9局1

ここで私の手は△5一金引。これが全く粘りのない手だった…。△6二金寄ならまだ続くには続いただろうに。
すかさず二枚飛車が囲いに襲い掛かる。受けがなくなってしまった。以下あえなく投了となってしまった。鮮やかな散り際である。

第14回第9局2


全く攻めることができず、一方的な展開で終局まで突き進んでしまった。大会は4連敗。
うどんさんの対局成績はこれで2勝5敗となった。なお大会後もう1局指して見事に負けている。現在2勝6敗。
対局ありがとうございました。出直してきますので、これからも弱いと見捨てずに対局してやって下さい^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

載せてくれたんですねー^^

ありがとうございます<(_ _)>

毎回らてぃさんとの対局はビクビクしながら指してますw

左46銀戦法じゃ勝てる気しないですし、
今回もどう攻めるか用意できてないままこの日を迎えてしまいましたし。

またお願いしますねー^^

うどんさんへ

掲載させて頂きました^^ 一方的に負けてしまったので短い自戦記となっております。
また対局お願いしますね。そろそろ勝ちたいところです^^; 次回までには何らかの対策を練りたいと思います。

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR