FC2ブログ

第69期名人戦終了後の雑考

昨日までの段位・タイトルで書いております。違和感があるかもしれませんがご了承ください。
なお、将棋の内容については書ける棋力を全く持ち合わせていませんので省略させていただきます。

第69期名人戦は、フルセットの末4-3で森内九段が奪取となりました。羽生三冠は王座・棋聖の二冠に後退です。
森内九段の3連勝で一方的に決まるかなと思いましたが、そこから羽生名人が盛り返しましたね。
ただ3連敗後の4連勝は本当に難しいと再認識しました。個人的には少し残念です。

名人位が結構変わっているという印象を持っていたので調べてみました。
中原十六世名人が1982年に加藤九段に名人位を明け渡して以降の名人の連続在位期数です。

加藤九段 1期
谷川九段 2期
中原十六世名人 3期
谷川九段 2期
中原十六世名人 3期
米長永世棋聖 1期
羽生名人 3期 
谷川九段 1期
佐藤(康)九段 2期
丸山九段 2期
森内九段 1期
羽生名人 1期
森内九段 4期
羽生名人 3期
森内九段 1期~

激戦ですね。森内九段の4期連続が最長というのは意外でした。名人はあまり変わらないというのは古いイメージですかね…。

1982年を思い起こさせる展開の気がします。リアルタイムで見てはいませんが^^;
戦国時代を告げる名人戦になりますでしょうか。
羽生名人はタイトル獲得数で久保二冠と並ばれる形となりました。
深浦九段との棋聖戦、広瀬王位との王位戦、王座戦とタイトル戦が続きます、どう立て直しますか。
かなり大胆な予想ですが展開によっては一冠、さらには無冠まであるかなと勝手に思っています。
1972年の大山十五世名人、1982年の中原十六世名人は名人を失った後無冠になりましたね…。ただ既に名人位を2度失っているので関係ないかもしれませんが。

19連覇中の王座戦の挑戦者は丸山九段、久保二冠、屋敷九段、渡辺竜王に絞られました。誰が来ても怖いように思います。

第70期順位戦は渡辺竜王が有力かなと思います。森内新名人との名人戦となりますか。

羽生三冠はタイトル78期に対して名人7期。森内九段はタイトル9期に対して名人6期。好対照ですね。

最後に注目棋士の今年度成績を(6月22日現在)。

羽生三冠 10勝6敗 .625
渡辺竜王 5勝1敗 .833
森内九段 5勝6敗 .455
久保二冠 6勝2敗 .750
広瀬王位 3勝2敗 .600
谷川九段 1勝5敗 .167
佐藤(康)九段 5勝7敗 .417
戸辺六段 5勝6敗 .455
豊島六段 8勝2敗 .800
佐藤(天)六段 5勝3敗 .625
村山五段 7勝6敗 .539
糸谷五段 7勝2敗 .778
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

名人戦も終わりましたねー

こんにちわー。U549のまことです。
森内さんは名人戦に強いですね。すごいです。
そういえば、僕の中では名人といえば羽生or森内という気がしていました。連続在位数を見て納得です。ずっとどちらかが名人なんですね。僕が将棋を始めたのは2007年で郷田さんが挑戦者になった年だったのを覚えてます。
王座戦の挑戦者は絞られてきていますね。20連覇がかかっているのでしょうか。。。羽生先生すごいです><

まことさんへ

コメントありがとうございます^^
森内名人は順位戦・名人戦がものすごく強いですね。
なぜか森内名人といえば竜王のイメージがあります。一時は三冠保持していました…。
順位戦はプロデビュー以来負け越し・指し分けがないそうです。
他棋戦での活躍も期待したいものです。
確かにずっと森内or羽生名人ですね。渡辺竜王が来年挑戦の舞台に立つか注目したいです。
2007年は将棋から離れていた時期でした^^; 確か郷田九段惜しかったですよね。

王座戦、20連覇となれば空前絶後でしょうね。ただストレート防衛とは行かない気がします。楽しみです。

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR