FC2ブログ

恥ずかしい棋譜 その31

久しぶりの恥ずかしい棋譜更新です。ちなみにソフト解析は柿木将棋Ⅷにお願いしています。詰将棋解析用に買ったソフトなので、将棋の解析用に激指か東大将棋が欲しいですが、今は我慢です。













以前負けた方に再び挑戦を申し込まれ引き受けた対局でした。その棋譜は探してみましたが、保存するようになる前のものだったようで、見つかりませんでした。
居飛車対振り飛車となりました。形勢は二転三転していたようです。相手の方の硬軟織り交ぜた指しては対局中感心していましたが、解析させてみるとミスらしきものもありました。プロでもミスしますからね^^;
121手目の▲4八金が敗着となりました。▲3三龍△同玉▲4五桂△4二玉▲4三馬△5一玉▲5二馬△同玉▲5三金以下の詰みを指摘されました。しかし私は谷川九段でも強い人でもないので全く分かりませんでした。詰将棋をもっと解かねば。
相手の方とはこの後もう1局指し3度目の正直を果たしましたがそれはまた別の話です。載せるつもりはありません^^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR