スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状把握

ごくわずかですが、アクセスがあるのですね。
感謝しかありません。
この度、現状の将棋への取り組みを振り返ってみました。

定跡
石井四段の本「四間飛車の逆襲」を購入しようと考えています。
後は、相振り飛車強化のために一冊。
と書いては見ましたが、積読状態になっている本を読み込むのが先のような気がします。

詰将棋
現在は浦野八段の「新版5手詰ハンドブック」を1日10問、数周回しております。
ブログ放置中も、ほぼ毎日チャレンジしてはおりました。
問題としての詰将棋ではなく、作品としての詰将棋については、より真面目に取り組んでいると自信を持って言えますが…。

次の一手
長らく行っていませんでした。猛省。
全く手が見えなくなっています(これは前からですが)。
購入済みの本から、何か一冊選んで読みたいと思います。

棋譜並べ
プロの棋譜並べ、これも長らく怠っていました。
今日になって、今期王座戦の第1・2局を並べました。
新聞の将棋欄を切り抜いて、読みたいと考えています。
また、最近「中原・米長百番指し」を購入したので、少しずつ並べていきたいと思います。

観戦
プロ棋戦の結果は知っているけれども、投了図だけを見てしまうこともしばしば。
矢倉において、▲4六銀に対して△4五歩の強襲はいつの間に復活したのだろう、という浦島状態です。


ほぼ全ての要素において、足りないことがはっきりしました。
このままでは、本当に弱さを究めることになりかねません。
また、対局して頂いている方々に申し訳が立ちませんね。
…めげずに頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。