FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25期竜王戦第4局

森内名人の連勝から、渡辺竜王が1勝を返して迎えた第25期竜王戦第4局。
香川県宇多津町「サン・アンジェリーナ」で行われました。
結婚式場での対局は、珍しい気がします。
戦型は矢倉ではありますが前3局とは異なり、矢倉3七銀に。
森内名人は△2二玉と入城するのを後回しにして△9四歩。かつての将棋ですと△8五歩というのを見た気がします。
45手目、宮田新手の▲6五歩ではなく以前指されていた▲2五桂。これは△4五歩以下後手良しの変化と言われていますが渡辺竜王の意図やいかに。
1日目は75手目まで進みました。

2日目、封じ手は本命の△3六歩。
以下、第3局に続いて形勢不明の大熱戦に。
渡辺竜王が攻めますが、森内名人がきわどくしのぎにかかります。
手が進み、形勢の針がようやく触れてきますともう離してはくれません。

144手まで、森内名人の勝ちとなりました。
これで竜王復位にあと1勝です。

10連覇に黄信号(せっかちな私からすると、赤信号に近いのではないかと思いますが)となった渡辺竜王、底力を発揮することができるのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。