FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第84期棋聖戦第1局

第84期棋聖戦第1局が昨日(6月4日)、兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」で行われました。
三冠同士の大一番です。
戦型は横歩取りに。飛車の引き場所は8五でした。

早めに先手の羽生三冠から角交換し、桂跳ねで飛車に当てます。
▲7四歩と突き捨て、▲7二歩~▲7一歩成で銀を引かせました。
攻め合いになり、互いに押さえ込みを図る形に。
羽生三冠の攻めが急所に入ったようです。
渡辺竜王が必死に手を作って反撃しますが、足りない様子。
111手まで、羽生三冠の勝ちとなりました。
個人的には、見ていて面白い将棋だったと思います。

羽生三冠は快勝と言える内容で初戦を制しました。
名人戦からうまく切り替えてきたという感じでしょうか。
6連覇が掛かっていますが、佐藤康九段の棋聖戦連覇が6でしたので達成すればそれに並ぶことになります。

渡辺竜王は初戦を落としたわけですが、同じく五番勝負の棋王戦でも初戦黒星からの3連勝で奪取を果たしています。
第2局は先手ですし、まだまだこれからという感じですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。