FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

何とかして今月も11回更新は確保したいと思っているのですが、単一の記事では難しいということで、今日の更新は雑記としました。

羽生三冠の今期成績が2勝5敗とは驚きです。
名人戦の1勝3敗が大きく響いていますが、勝率6割を切った年がないことを考えるとやはり信じられません。
これから持ち直してくるとは思いますが。

第54期王位戦挑戦者決定戦が明後日5月29日(水)に行われます。
佐藤康九段-行方八段のカード。
佐藤康九段が勝てば5年振り、第79期棋聖戦以来の羽生三冠との番勝負。
行方八段が勝てば初のタイトル挑戦です。

将棋世界誌では谷川九段が毎月懸賞詰将棋を出題されています。
前任の内藤九段は短編が中心だったと思いますが、谷川九段は中・長編がほとんど(全てかもしれません)。
手数と難易度は比例しませんが、とても解く気がしないので解答を見て鑑賞しています。

私事ですが図書館から平成10年度将棋年鑑を借りてきました。
四間飛車を並べてみようと思ったのですが矢倉の多さにびっくり。
ですが収録局数が多いのでもちろん四間飛車もあります。じっくり並べてみたいと思います。

次回はおそらく「敗局を振り返る」の更新になると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。