FC2ブログ

第62期王将戦第2局

佐賀県佐賀市で行われた第62期王将戦第2局。
戦型は一手損角換わりから向かい飛車となりました。

攻める佐藤王将に対し、受けて立つ渡辺竜王。
1四に打たれた佐藤王将の角がよく動く展開。
38手目を佐藤王将が封じて1日目が終わりました。

渡辺竜王の▲3三角~▲2二銀が重いようで良い手だったようです。
素人目には△4一飛に見えましたが、佐藤王将は△同飛で飛銀交換に。
3筋を攻める佐藤王将に対し、竜を引きつける渡辺竜王。

一通り攻めてから△7四歩では、先手が良くなったでしょうか。
角を追い払い、引き付けた竜を活用してスパッと決めに行きます。

89手まで、渡辺竜王の勝ちとなりました。
ちょっと最後は差がありましたでしょうか。

これで2勝0敗とし、奪取に向けて前進した渡辺竜王。
勝率は7割5分に乗せてきました。
自然なようで、真似のできない指し手。
28歳、脂が乗ってきたでしょうか。

ただ、一局ごとに流れが変わるのが将棋ですので、佐藤王将の逆襲にも期待したいです。
そして私自身は、一局ごとにころころ見方を変えるのではなく、じっくりと見ていきたいと思います…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR