FC2ブログ

新年の目標

年が変わりました。昨年は大変お世話になりました。
2013年、自分なりに将棋の目標を立ててみることとしました。

①棋力アップ
昨年は3月に休止状態から復帰しましたが、「3歩進んで3歩下がる」といった感じでした。
復帰時の将棋倶楽部24レーティングは411、現在のレーティングが511(最高時554)ですのでほとんど進歩がありません。
「過ぎたるは及ばざるが如し」とならない程度で努力していきたいものです。
詰将棋・棋譜並べ・定跡書…。やるべきことは山ほどありますね。

②プロ将棋のデータの掲載
昨年に引き続いて行っていきたいと思います。
プロの将棋を面白く、多角的な視点から見るための調味料のような存在として見てもらえれば
嬉しいですね。

③将棋の歴史・戦法への造詣深化
歴史の方は、主に戦後のものを知っていきたいと思います。うわべだけではない、
しっかりとした知識を身につけること…。
戦法は、うわべすら覚えていません。(特に)居飛車の戦法は、ほとんど指す機会がないものと思いますが、プロの棋戦を観る上では基礎ぐらいは知っておいた方がより楽しめるのではないかという思いがあります。

④文章力アップ
書いていて、「これはちょっと…」という記事がいくつかありました。
ロジカルでいて小難しくない、退屈させないような文章を書いていきたいです。
これには国語力の向上が必要の気がします…。

新年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR