FC2ブログ

第25期竜王戦第4局

滋賀県近江八幡市で行われた第25期竜王戦第4局。
戦型は一手損角換わりとなりました。

1日目の午前中は淡々と第2局のように進み、渡辺竜王が▲1五銀と手を変えました。
狙いは2筋の突破です。結果的にはうまくいかなかったようですが…。
先手の飛車が後手の角を追いかける展開から、先手の銀が助からなくなり、攻めるという展開になりました。
59手目を封じて1日目が終了。

2日目。封じ手は▲9五銀でした。
銀を交換し、攻め合いになりました。
細い攻めを繋げようと試みる渡辺竜王に対し、受け流す丸山九段。
△5六角が好手だったようで、渡辺竜王もさらに攻めましたが届かず。
102手まで、丸山九段の勝ちとなりました。


ここ3局の流れを考えると、渡辺竜王のストレート防衛もあるかと思いましたが丸山九段が一つ返しました。
本局は、どちらかというと渡辺竜王が攻め、丸山九段が受けるという展開だった気がします。

次は丸山九段が先手ですから角換わりでしょうか…。
うーむ、ひどい記事になってしまいました。勉強します…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR