FC2ブログ

第83期棋聖戦第3局

羽生二冠による通算獲得タイトル数の新記録が掛かった第83期棋聖戦第3局は、事前に予想されていた通り横歩取りになりました。
例によって手の意味はほとんど分からず、薄っぺらい文章になってしまいますがご了承下さい…。

21手目の▲9六歩があまり指されていない形だそうですね。
手は進み、空き時間に▲2四桂の局面での棋譜コメントを見て、後手が良さそうかと思いました。
途中は中村太六段良しという棋譜コメントの流れだった気がするのですが…。
じっと▲3六飛など終盤の息詰まる攻防の末、77手まで羽生二冠の勝ちとなりました。
屋敷九段の「羽生棋聖が終盤で緩急を織り交ぜた勝負術を繰り出して勝ちきりました」というコメントはなるほどと思いました。
投了図以下は私でも何とか寄せられそうです。
駒を節約しようと▲2三龍とさえしなければ…。

五番勝負は3-0のストレートで羽生二冠の防衛となりました。
棋聖戦は5連覇で通算11期となりました。
3年連続ストレート勝ちですね。
中村太六段の挑戦は残念ながら実りませんでした。

記録などに関しては後日更新予定の雑記に譲りたいと思います…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR