FC2ブログ

第16回ごしっく杯 猛省の記録第4局

大会が終わりました。
11局を消化。対局して頂いた皆さん、ありがとうございました。
課題の見えた大会でした。

第4局はてじおさんとの対局でした。
















手合い違いでした。感想戦でもそれは表れていました。
中飛車は特に苦手だと分かってはいるのですが、対策をしなければ負けを繰り返すだけでしょう。
そして、形勢が芳しくない時の辛抱がまだまだ足りません。
結果を正面から受け止めて、少しずつ精進したいと思います。
対局ありがとうございました。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第16回ごしっく杯 猛省の記録第4局】

大会が終わりました。11局を消化。対局して頂いた皆さん、ありがとうございました。課題の見えた大会でした。第4局はてじおさんとの対局でした。手合い違いでした。感想戦でもそれは...

コメントの投稿

非公開コメント

ごしっく杯が、

無事終了しましたね♪

らてぃさん、準優勝おめでとうございま~す♪

ん?途中逆転して首位走ってたので、
残念でしたっていうのが本筋?

まあ、11戦もして頂いたので、
大会を盛り上げてくれて、
ありがとうございました~♪

P.S. 9勝2敗はスゴイ!そろそろブログタイトルを変えるべきでは?(笑)

ありがとうございます!

そんなそんな!手合い違いなんて とんでもない(^^)

今回は、たまたまです。

本譜は感想戦でも言いましたが、当初は穴熊にする
つもりはありませんでしたが、思ったよりも
ratifyさんの駒が前に攻めてこなかったので
(四間飛車だと、もっとグイグイ行かれてませんか?)
つい、穴熊にしてしまった・・というのが本音です。

今、改めて棋譜を見返すと
19手目で私が、6六に銀を上がりましたが
そこは、いったんは△6四歩などと突いておいて
すぐに銀が6五に上がるのを防いだほうが
時間が稼げて良かったのかしら・・ などと思いました。

また、対局ください!

じょいさんへ

大会、無事に終了して何よりです。
運良く準優勝させて頂きました…。
最下位回避が目標でしたので、望外の結果でした。

ブログタイトルは…もう少し強くなりましたら検討するかもしれません^^;

てじおさんへ

対局ありがとうございました。私はまずは受ける棋風ですので、こういう感じですね…。
序盤下手はある程度仕方がないと思っています。
一方的に敗れたのは、今見てもやはり棋力差があったからでしょうね…。

そして、優勝おめでとうございます
私がもう少し強くなりましたら、またよろしくお願い致します。
プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR