FC2ブログ

第70期A級順位戦8回戦など

1月は後半に更新頻度が失速してしまいました。2月もあまり更新できなさそうです…。

さて、順位戦の8回戦が行われました。
挑戦争いは、羽生二冠が谷川九段を破り8連勝、9回戦を残して名人挑戦を決めました。
161回目の対戦は相矢倉となり、途中谷川九段やや良しと言われていた気がしますが、難解になって逆転したようです。
いつも通り、理解はできませんが面白いと感じる棋譜でした。矢倉も少しは指せるようになりたいものです。

森内名人対羽生二冠の名人戦。永世名人有資格者同士で、「四百年に一度の対戦」と呼ばれた昨年のリターンマッチです。
羽生二冠が奪取すればタイトル81期の新記録樹立となります。
森内名人は不調ですが、名人戦には照準を合わせてくるでしょうね。

残留争い、昨日は久保二冠が勝ち、高橋九段・丸山九段が敗れました。
久保二冠は順位が良くありませんので、厳しいかなと思っていましたが2勝目で少し楽になりましたか。
最終戦では、
久保二冠は丸山九段に勝てば残留。
高橋九段は谷川九段に勝ち、久保二冠が敗れれば残留。
丸山九段は久保二冠に勝ち、高橋九段が敗れれば残留となります。
個人的には振り飛車党の久保二冠に残ってもらいたいですが、ベテランの高橋九段にも残って欲しい気持ちがあります。
丸山九段に恨みがある訳ではありませんが^^;

渡辺二冠は2年連続の2位が確定。来期こそは挑戦という思いは強いでしょうね。

一番長い日は、残留争いがメインで、後は羽生二冠の全勝がなるかというところですか。

タイトル戦は王将戦が佐藤康九段の2連勝。久保王将は次を落とすわけにはいきません。
棋王戦は2月5日に開幕。
久保二冠は王将戦・棋王戦・A級順位戦と今年もこの時期は大忙しです。
昨年のように防衛・防衛・残留となりますかどうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR