FC2ブログ

恥ずかしい棋譜 その68

巷ではクリスマスイヴのようですね。
一人で過ごす私は 真白な粉雪… で始まる歌でも口ずさみますかね^^;

本日掲載する恥ずかしい棋譜は、これまで何度か登場して頂きましたサークルメンバーのうどんさんとのものです。
















右玉はこの対局が初めてだったかもしれません。
それにしても8筋を明け渡す61手目▲9八飛は完全に魔が差しています…。
その後苦しいながらも粘り続け、逆転の可能性があるところまで行ったようですが、チャンスをつかむことができませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

 どうもお久しぶりです
お忙しい中でもしっかりと将棋研究を続けるさまには頭が下がります
私も少しは見習わねば・・・orz
駄文ではありますが久々にコメントしてみたいと思います^^;

右玉は私も一時期(今も時々)指していましたが堅そうにに見えて意外と脆いですorz
弱点としては「玉側の桂頭」「飛車交換後の飛車下段打ち」「筋違い角」等結構多いです^^;
・・・というより互角に捌かれると良い勝負なのに負けるとかよくありますorz
歩を手持ちにしたりとじっくりと指していけば勝機は必ずありますので
いずれ右玉攻略されることを期待します

とうふさんへ

お久し振りです。コメントありがとうございます。

ブログの更新が精一杯で、研究には手が回っていないというのが現状です^^;
将棋倶楽部24での活動を再開するまでに、少しでもかつての棋譜を整理したいものです。

右玉にも、やはり弱点はあるのですね。プロではあまり指されていませんかね…(時々はあるかもしれませんが)。
じっくり、確実に指すことが大切なのですね。
いずれは勝ちを収められればなと思っています。
プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR