FC2ブログ

雑文寄せ集め

師走も三分の一が終わってしまいました。ああ…。
本日の更新は、いくつかの雑文から成ります。

A級順位戦6回戦、挑戦者争いは羽生二冠が屋敷九段を下し全勝を守りました。
1敗対決の渡辺竜王対谷川九段は谷川九段が制しました。
谷川九段はA級残留が決定、挑戦者へ向けての戦いとなりますね。
今期は危ないのではないかという声もあったと思いますが見事払拭しました。
2敗となった渡辺竜王は挑戦が厳しくなりましたね。
残留者争いはこれからですね。

アナザースカイという番組で、羽生二冠の特集をしていました。
将棋の海外普及やチェス王者との対局など…。
長谷川潤さんとの六枚落ちでは30手で勝っていましたね^^;
それも話をしながら、1・2秒で指しつつの結果で、流石としか言いようがありません。
私だったら十枚落ちでお願いしたいものです。
羽生二冠の座右の銘は「運命は勇者に微笑む」。
不惑を越え、どうなっていきますかね。 
ところで、番組の最後に詰将棋パラダイスが紹介されていました。
ヨチヨチルームの3手詰が出ていましたが、一番易しいコーナーですね…。
詰将棋学校の上の方は、普通の人には解けないものだと信じたいです。
とても自力で解くことはできないので、時々買った際には解答を並べて楽しんでいます。


将棋の話題ではありませんが…。
AKB48のニューシングル「上からマリコ」なる曲を聴きました。
何と言いますか、私にはついていけません^^;
「上から真梨子」でしたらまだ触手が伸びたかもしれません…。
上からである必然性はありませんが。

今月は後何回更新できるか分かりません。
ただ、これが最後ではないと思います。 それではまた…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ハンデブチヌキ

後手 王将と歩のみ 11王 コンナノデマケエナカッタ

死神 東さんへ

コメントありがとうございます。

ただ、意味が今ひとつ分かりかねますので、大変勝手ですが返信は控えさせて頂きたいと思います。
十枚落ちのことでしょうか…。
気分を害されましたら申し訳ありません。
プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR