FC2ブログ

第15回ごしっく杯 猛省の記録第5局

少し時間が経ってしまいましたが、加藤九段が11月1日に行われた順位戦で勝ち、史上3人目の1300勝を達成されましたね。次は中原十六世名人の1308勝が目標ですか。

さて、将棋サークルの大会、ごしっく杯の5局目を今日は載せたいと思います。
















相振り飛車で初めて穴熊を指されました。とにかく堅いですね。
ただ、いずれは組ませて勝てるようになりたいものです。
本局に関してはとにかく62手目ですね。どうかしていました…。見落としの怖さを味わいました。
もっとじっくりと指すことに慣れたいです。

これで2勝3敗、黒星が先行してしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

らてぃさん、対局ありがとうございました。
16手目、18手目、20手目のいずれかで2四歩突かれてたら
穴熊には組みにくかったですね(^^;

穴熊を牽制する意味でも早めの2四歩は必要だった気がします。
棋力はそんなに変わらないと思うので機会がありましたら
また対局お願いします。相振り苦手なので;;

【人○の家】ですかぁ?w懐かしいです(^^

ひよさんへ

早速のコメントありがとうございます。
対局から更新まで間が開いてしまいましたね、失礼しました。

穴熊牽制で早めに飛車先の歩を伸ばす、ですか。
現在相振り飛車の本を少しずつ読んでいるのですが、難しいところですね^^;
相振りはあまり定跡が整備されていないようですので、そこが魅力でもありますね。
また対局お願いいたします^^

曲の方は…「○形の家」、ご名答です^^
抜群の歌唱力、上手いという表現では言い尽くせませんね^^;
リアルタイムで見られなかったのが残念でなりません。
プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR