スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第71期名人戦第5局

愛知県名古屋市の「ウェスティンナゴヤキャッスル」で行われた第71期名人戦第5局。
戦型は矢倉となりました。

続きを読む

スポンサーサイト

第12回ごごまる杯 猛省の記録第1局

所属する将棋倶楽部24サークルの大会が始まりました。
事情により前回までとは別の大会に出ております。

第1局は、たびたび当ブログに登場いただいているうどんさんとの対戦となりました。
















予想通りの黒星発進です。
この調子では0勝7敗になりそうですが、試練だと思って指し続けたいと思います。

雑記

何とかして今月も11回更新は確保したいと思っているのですが、単一の記事では難しいということで、今日の更新は雑記としました。

続きを読む

名人経験者の名人戦での通算成績

将棋界のタイトルとして最も歴史を持つのがご存知名人戦。
現在は森内名人と羽生三冠の間で第71期の七番勝負が行われています。
今回は、名人経験者の名人戦における通算成績を調べてみることとしました。
生年月日が早い順に見ていきたいと思います。
森内名人・羽生三冠については第4局終了時点のデータです。

続きを読む

敗局を振り返る その143

不調が続き、ついに12級へ陥落…。
二度と戻るまいと思っていただけに残念です。
















将棋体力を付けねばならないということを思った対局でした。

敗局を振り返る その142

時間の効率的な使い方を考えている今日この頃です。
















最近の敗局は、中盤で終わってしまうものが多いと感じています。
中盤の次の一手に取り組んでみますかね。
「人の一生は重き荷を負って遠き道を行くが如し 急ぐべからず」…。

第71期名人戦第4局

第71期名人戦第4局が大分県日出町「的山荘」で行われました。

続きを読む

敗局を振り返る その141

明後日から第71期名人戦第4局が行われます。
森内名人が3勝目を挙げるか、羽生三冠がタイに戻すか、どちらになりますか。

本日の更新も「敗局を振り返る」です。
















一方的な負け方でした。
こういうこともあると気持ちを切り替えるべきですね。

敗局を振り返る その140

今月はまだ3回目の更新。
将棋の調子が相変わらず悪いというのが更新頻度に影響しているかもしれません。
全然勝てないな、と思いながら過去の記事を見ていると、約1ヶ月前(4月22日)にほとんど同じことを書いていて
苦笑い。
書いたこと自体は覚えていましたが、全然成長していないと痛感しました。
















切れ味のなさが、見ていて悲しくなります…。
ですが弱音ばかり吐いてもいられません、もがいて頑張らねば。

第71期名人戦第3局

第71期名人戦第3局が昨日・今日の2日間にわたって岩手県宮古市で行われました。

続きを読む

第2回電王戦と第23回世界コンピュータ将棋選手権

大分前の話になりますが、第2回電王戦が終わりました。
プロ棋士から見て1勝3敗1分という結果。
プロの3勝2敗という私の予想は大外れに終わりました。

続きを読む

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。