

敗局を振り返る その129

明日はA級順位戦8回戦の一斉対局があります。
1敗の羽生三冠が挑戦を決めるか、2敗の渡辺竜王・三浦八段が意地を見せるか。
残留争いも見逃せません。

さて、本日の更新も「敗局を振り返る」です。
















久し振りの相振り飛車。
一時期は相振り飛車の方とばかり指していましたが、ぱたりと当たらなくなったりとなかなか面白いです。

ところで、ブログ開設から2年弱、やっと「恥ずかしい棋譜・敗局を振り返る」が最新のものに追いつきました。
今までそれができなかったのはひとえに体たらくによるものですが…。
とりあえず、次回更新以降は指してからあまり間がない棋譜になります。
棋譜コメントももう少しまともになるかもしれません。

敗局を振り返る その128

1月も終わりが近づいてきました。
あっという間の気がします…。

今回の更新は「敗局を振り返る」です」。
















いい所なく負かされてしまったという感じでした。

第62期王将戦第2局

佐賀県佐賀市で行われた第62期王将戦第2局。
戦型は一手損角換わりから向かい飛車となりました。

続きを読む

敗局を振り返る その127

第62期王将戦第2局は、佐藤王将が向かい飛車に。
毎局戦型が変わっていくと、見ている方は面白いです。
竜王戦の様に、戦型が決まっているのも悪くはありませんが…。

今日の更新も「敗局を振り返る」です。
















攻めがもたついたのも頂けませんが、5手詰を逃したというのが非常に悔しかったです。

敗局を振り返る その126

明日から第60期王将戦第2局が行われます。
冬ではありますが熱い対局を期待したいですね。

今回も「敗局を振り返る」を掲載したいと思います。
















飛車を切って自滅してしまった一局なのですが、相手の方が強いという印象でした。
しかし何度も書いていますが、しっかりと読みを入れて指さなければいけませんね。

「敗局を振り返る」、本編の在庫は現在2局です。
在庫を消化したことはブログ開設以来ありませんので、できるように頑張りたいと思います。

敗局を振り返る その125

今日・明日はセンター試験ですね。
中々「頑張って下さい」と言う気にはなれません…。皆さん頑張っておられると思いますので。
「努力の成果を出せますように」こう願っております…。

本日も「敗局を振り返る」を載せたいと思います。
















後の読みがないままに飛車を切るのは明らかに無謀でした。
ある程度は根拠を持って指していかねばならないと改めて思いました。

敗局を振り返る その124

第6回朝日杯将棋オープン戦はベスト4が出揃いました。
渡辺竜王、羽生三冠、谷川九段、菅井五段。
準決勝の組み合わせは渡辺-羽生、谷川-菅井。
準決勝・決勝は2月9日に公開対局が行われますね。
個人的には決勝で羽生-谷川戦が見てみたいのです…。

本日の更新は「敗局を振り返る」です。
















忘れられない負けがまた一つ増えました。
一手で逆転。怖いですね…。

第62期王将戦第1局

佐藤王将に渡辺竜王が挑む第62期王将戦。
静岡県掛川市で行われた第1局は相掛かりとなりました。
掛川城と言えば、確か昨年の将棋世界3月号の表紙になっていましたね。

続きを読む

年が明けて~王将戦・棋王戦・順位戦のちょっとした展望

王将戦が今日から始まりました。
第1局は相掛かりで進んでいます。

続きを読む

敗局を振り返る その123

A級順位戦、羽生三冠に土が付いたことで、挑戦争いは混戦の目が出てきました。
次局の羽生三冠-渡辺竜王戦が俄然楽しみです。
残留争いはさっぱり読めません…。

今回も「敗局を振り返る」をお送りします。
















「角銀交換をしよう」という気になったのはなぜか思い出せません。
初期のBonanzaではないのですから…。
後は、粘りが足りませんでした。

敗局を振り返る その122

2日連続の「敗局を振り返る」となります。
その121の後、2週間の充電期間を経て復帰。
レーティングを少しずつ戻して迎えた対局でした。

















一手(本局は二手ですが)のミスで形勢が変わるということを痛感した対局でした。
△4九角成は我慢が足りませんでした。

敗局を振り返る その121

王将戦に続き、棋王戦も渡辺竜王が挑戦を決めましたね。
このことについては、土曜日辺りに記事を書こうかなと思っています。

久し振りの「敗局を振り返る」は絶不調時の将棋を載せたいと思います。
















序盤の角タダは信じられませんでした。
いくら不調といっても程があるような気が…。
全体的に精彩のない指し手が目立ってしまいました。

新年の目標

年が変わりました。昨年は大変お世話になりました。
2013年、自分なりに将棋の目標を立ててみることとしました。

続きを読む

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
