スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度将棋大賞展望(のようなもの)

2012年も残りわずかとなりました。
今年度も残り3ヶ月ですね。
将棋連盟の会長は谷川九段に決まりました。兼務が大変であることは想像に難くありませんが、しっかりこなされることを期待したいです。棋士としてはぜひともA級残留を…。
本日は将棋大賞の主要部門について、現時点での5位までのランキングを載せたいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

百番勝負の軌跡(名棋士編)番外 谷川九段-中原十六世名人

百番勝負を達成したカード11組を紹介してきましたが、最後に番外編として谷川九段-中原十六世名人のカードを取り上げたいと思います。 (勝者の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その8 大山十五世名人-米長永世棋聖

往年の名棋士達の百番勝負、8回目は大山十五世名人-米長永世棋聖です。 (勝者の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その7 米長永世棋聖-加藤一九段

往年の名棋士達の百番勝負、7回目は米長永世棋聖-加藤一九段です。 (勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その6 中原十六世名人-加藤一九段

往年の名棋士達の百番勝負、6回目は中原十六世名人-加藤一九段です。 (勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その5 大山十五世名人-加藤一九段

往年の名棋士達の百番勝負、5回目は大山十五世名人-加藤一九段です。 (勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その4 中原十六世名人-大山十五世名人

既にニュースで広く流れていますが、米長永世棋聖が逝去されたようですね。
謹んで哀悼の意を表します。
そして将棋連盟の会長職が滞りなく引き継がれ、今まで通り、そしてよりよい運営がなされることを一将棋好きとして願ってやみません。

さて、往年の名棋士達の百番勝負、4回目は中原十六世名人-大山十五世名人です。 (勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その3 大山十五世名人-二上九段

往年の名棋士達の百番勝負、3回目は大山十五世名人-二上九段です。 (勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)

続きを読む

百番勝負の軌跡(名棋士編)その2 大山十五世名人-升田実力制第四代名人

往年の名棋士達の百番勝負、2回目は大山十五世名人-升田実力制第四代名人です。木見門下の兄弟弟子の激闘の歴史を見ていきます(勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)。

続きを読む

敗局を振り返る その120

日毎寒さがつのります…という歌詞がありましたが、まさにそんな感じですね。
風邪を引かずに今年を乗り切りたいものです。

「敗局を振り返る」は前回に引き続き、5連敗中の棋譜を載せていきます…。
















先日のA級順位戦の棋譜コメントでもありましたが、「踏み込むべきときに踏み込まないと…」ですね。
勘を磨くというのもこれからの課題です。

敗局を振り返る その119

11月29日の記事で、「百番勝負の軌跡」の大山-升田編と大山-二上編は現時点では書けなさそう…としたのですが。
事情が変わり、書くことができるようになりました。
次回は大山-升田編を書く予定となっております。

今回の更新は「敗局を振り返る」です。
















棋譜コメントにも書きましたが、受けるべきタイミングで攻めてしまったことが敗因となってしまいました。
どちらが正しいかを見分ける力は、経験を積んで得られるものなのでしょうか…。

第25期竜王戦終了後の雑記

第25期竜王戦は渡辺竜王が丸山九段を昨年と同じく4-1で下し9連覇を達成しました。

続きを読む

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。