スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第25期竜王戦第5局

第25期竜王戦第5局は11月28・29日に新潟県南魚沼市で行われました。
戦型は角換わり腰掛け銀。

続きを読む

スポンサーサイト

敗局を振り返る その118

「百番勝負の軌跡」、大山-升田編と大山-二上編は現時点では書けなさそうです。
とほほ。

本日も「敗局を振り返る」をお送りします。
当ブログではお馴染み、うどんさんとの対局です。
















無理攻め不発の一局でした。
我慢が必要だったかもしれません。

明日は、竜王戦第5局の記事を載せたいと思います。

敗局を振り返る その117

気が付けば11月もまもなく終わりますね。
年末の声も聞こえてきますか…。

本日も、「敗局を振り返る」をお送りします。
















双方の玉の堅さをしっかり見るというのが教訓となりました。
この対局をはじめとして、5連敗を喫します。
内容も悪く、どうしようかと思いました…。

敗局を振り返る その116

王将戦の挑戦者が渡辺竜王に決まりました。
後日記事にするかもしれません。

本日の更新は「敗局を振り返る」です。
今回の棋譜は、このブログでは最多登場となるうどんさんとのものです。
これまでの対戦成績では大幅に負け越しているので、何とかしたいところでしたが。
















居飛車穴熊に屈してしまいました。
また出直さなければ…。

第25期竜王戦第4局

滋賀県近江八幡市で行われた第25期竜王戦第4局。
戦型は一手損角換わりとなりました。

続きを読む

敗局を振り返る その115

将棋日本シリーズは久保九段が羽生三冠を破り初優勝。
久保九段による先手中飛車の快勝譜だった気がしました。
明日からは竜王戦第4局。
渡辺竜王がストレート防衛を決めるか、丸山九段が1つ返すか。もちろん注目です。

今回の更新は意外と久し振りとなる「敗局を振り返る」です。

















終盤の入り口で疑問手を重ねてしまい、さらには頓死という悲しい終わり方を喫してしまいました。
しっかり読まなければなりません。

百番勝負の軌跡(名棋士編)その1 中原十六世名人-米長永世棋聖

現役棋士同士の百番勝負の軌跡が終わり、今回からは往年の名棋士達の百番勝負について載せていきたいと思います。
1回目は中原十六世名人-米長永世棋聖です。(勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)。

続きを読む

百番勝負の軌跡(現役棋士編)その3 羽生三冠-森内名人

現役棋士同士の百番勝負の軌跡、3回目は羽生三冠-森内名人です。(勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)。

続きを読む

第25期竜王戦第3局

鹿児島県霧島市で行われた第25期竜王戦第3局。
戦型は角換わり腰掛け銀になりました。

続きを読む

百番勝負の軌跡(現役棋士編)その2 羽生三冠-佐藤康王将

現役棋士同士の百番勝負の軌跡、2回目は羽生三冠-佐藤康王将です。(勝った方の名前を表示、太字はタイトル戦、赤太字はタイトル戦決着局)。

続きを読む

第25期竜王戦第2局

石川県金沢市で行われた第25期竜王戦第2局。
戦型は一手損角換わりとなりました。

続きを読む

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。