

敗局を振り返る その114

明日から第25期竜王戦第2局が行われます。
再び角換わりとなるか、それとも…。

今回の更新は「敗局を振り返る」です。
















何度か決め手があっただけに、それを逃しての敗戦は悔しかったですね。

百番勝負の軌跡(現役棋士編)その1 羽生三冠-谷川九段

百番勝負、それは2人の棋士が長年しのぎを削った証ではないでしょうか。
タイトル戦で対局ということ以外では、なかなか数を重ねることはできません。
将棋史の中で、百番勝負を達成したのは11組。

続きを読む

敗局を振り返る その113

無駄に過ごしている時間が多いことに今更ながら気が付きました。
有効に使わなければいけませんね。

本日も敗局を振り返るをお送りします。
















端の応接を間違え、一気に悪くしてしまいました。
何度も書いていますが、しっかり読みを入れたいものです。

次回の更新は、プロの将棋に関するちょっとしたデータを予定しております。

敗局を振り返る その112

プロ野球の日本シリーズは巨人対日本ハムに決まりましたね。
共にリーグ制覇を果たしながら、クライマックスシリーズでは日本ハムは3連勝、巨人は3連敗後3連勝と対照的です。
果たして、日本一はどちらのチームでしょうか。

本日も敗局を振り返るです。
















終盤での逆転負け。
時間がない中で本筋の手が指せるようになりたいものです…。

敗局を振り返る その111

本日は将棋検定が行われるようですね。
勉強して、次回は受けるかもしれません。
江戸時代の事は全く知らないので、現在の知識で合格することは難しそうです。

今回も敗局を振り返るです。
















△3六銀には読みが入っていませんでした。
前回も書きましたが、「3手の読み」ですね。

敗局を振り返る その110

加藤女流王座に本田女流三段が挑戦する第2期女流王座戦が始まりました。
第1局は横歩取らずから激しい展開となり、54手で加藤女流王座の勝ちとなりました。

本日は敗局を振り返るをお送りします。
















3手の読みができていないようです。
行き当たりばったりの手ではいけませんね。

第25期竜王戦第1局

渡辺竜王が丸山九段の挑戦を迎え撃つ第25期竜王戦七番勝負が始まりました。
第1局は山形県天童市。

続きを読む

敗局を振り返る その109

女流王将戦、里見女流四冠ピンチかと思われましたが、第2局・第3局を連勝し逆転で防衛。
底力も物凄いものがありますね…。

第25期竜王戦は明日開幕ですか。昨年と同じく角換わりになるのか、それとも…。

1週間振りの更新となりました当ブログ、敗局を振り返るをお送りします。
















内容が良くありません。
勝負所で3手続けて小さくないミスをするようでは勝てません…。

敗局を振り返る その108

女流王将戦は中村(真)女流二段が先勝し、奪取まであと1勝としました。
里見女流四冠は2連勝しなければ初の失冠となってしまいますが、どうなりますか。

さて、久しぶりの敗局を振り返るとなります。
















終盤でこれだけ乱れていては勝てません。
時間がなくても、本筋を指せるようにしたいものです。
この辺りから調子が悪くなり、内容も(さらに)ひどくなっていきます…。

第60期王座戦を振り返って

昨年、羽生二冠の王座連覇を19で止めた渡辺二冠。
羽生二冠が本戦トーナメントを勝ち抜き、立場を変えての再戦となりました。

続きを読む

第60期王座戦第4局

挑戦者の羽生二冠が2勝1敗、あと1勝で奪取という状況で迎えた第60期王座戦の第4局。
対局場は神奈川県秦野市、タイトル戦でお馴染みの旅館「陣屋」でした。

続きを読む

プロフィール

ratify

Author:ratify
細々と将棋倶楽部24で指しております。指す手は悪手・疑問手の連続ですが、めげずに頑張っているつもりです。
当ブログはリンクフリーです。万が一相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら将棋関係のページであれば受けさせて頂きます。
コメント欄にその旨を書いて頂ければ対応致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
